春でびるのブログ

趣味に生きる

【イヤホン】Whizzer A15 理想のドンシャリ!?

どうも、春でびるです。バトガがリリースから2周年を迎えましたが、運営があまりにもひどい仕打ちをしてくるので、これからもっと搾取されると思うと怖くて仕方がないです(笑)

今回の本題。先日のAliexpress7周年記念のセールで中華イヤホンを2本購入したので、まずはこちらを紹介したいと思います。

 

Whizzer A15
f:id:corundum5:20170417133548j:image

日本でもeイヤホンで取り扱いがあるみたいなんでご存知の方も多いと思います。あまり聞いたことないメーカですが、品質はそれなりにいいと思います。特徴は、アジア人の耳に合うように作られたメタルハウジング、リケーブル可能なmmcx端子、ベリリウム振動板を使用したDD1機、充実した付属品、そして驚きのコスパってとこですかね。


f:id:corundum5:20170417134124j:image

かなりしっかりした外箱に入っています。


f:id:corundum5:20170417134155j:image

開くとこんな感じ。高級感があっていいですね。


f:id:corundum5:20170417134306j:image

付属品はイヤピ数種類、キャリングケース、交換用スポンジとピンセット。豪華です。


f:id:corundum5:20170417134429j:image

なんとイヤピスタンドみたいなものが入っています(笑)4種類ほどあるみたいなので好きなものをイヤホンに付けて使えます。


f:id:corundum5:20170417134610j:image

ケースも付属してますがめっちゃ小さいのであまり実用的なものではないです。無理して詰め込みたくない。


f:id:corundum5:20170417134658j:image

このイヤホンには耳垢やほこりがイヤホン内に入らないようにスポンジがノズル部分に入れられるようになってます。それの替えスポンジがたくさん付属。こんなにいるか!?wwあとピンセットも笑った


f:id:corundum5:20170417134838j:image
f:id:corundum5:20170417134849j:image
f:id:corundum5:20170417134900j:image
f:id:corundum5:20170417134906j:image
そしてイヤホン本体です。おにぎり型の金属筐体がイケてますね。アジア人の耳に合う形状ということで装着感が期待されるところではありますが、実際のところ残念な結果に。まず筐体が小さいです。小さいと耳の奥に入れられるからと思われるかも知れませんが、ケーブルの端子あたりが顔や耳に当たって奥まで入りませんwそれで耳の中で引っ掛けるような形状ではないので安定感がないです。ベストポジションを見つけるのは難しいです。

ケーブルの質はいいように思えます。耳かけ部分は針金のようになっていて、自分の耳に合わせて形状を変えられます。分岐から下は布っぽいコードになっているのもいいですね。L字端子を採用。

 

音の感想にいく前に注意点が。このイヤホン、かなり音が漏れます。確かにイヤホンの内側には大きな穴が設けられているが、ここまで音漏れするかってぐらいです。そんな感じなんで自分は、音漏れ防止と装着感向上のために、付属していた低反発タイプのイヤピを使用してます。→やっぱりバスや電車で使用することを諦めて、spinfitにしました。後に書いてますけど、低音より高音を聴きたいんです。

 

さて音に関してですが、音の傾向は低音よりのドンシャリといったところです。中華イヤホンはだいたいドンシャリサウンドですねww

低音の迫力がクソ強いです。ボワっと広がってズカンと鼓膜にくるような低音、鼓膜が震えているのが分かるみたいなwwデュアルダイナミックドライバのVJJB V1なんかより迫力あります。解像度は高くないが、ベースの音も大きく聴こえます。大きすぎて曲のイメージががらりと変わってしまいます。ドンシャリだけどポップやロックで聴いても何か違うな、と思ってしまうこともありそうです。ボーカルが埋もれるのが一番の要因かな。低音の鳴る位置は近め。

低音がかなり強いのでやはり中高音域は埋もれますね。埋もれるといっても中高音がボワついたり、曖昧な音になったりということはないです。単純に比較的音量が小さくなって、鳴る位置が遠くにいっちゃうようなイメージです。ベリリウム振動版を使用しているだけあって高音は結構綺麗な音を鳴らします。残響感はあまりないですが、カッチリキッチリ鳴っている感じがしますね。擬音で表現すると、「シャーン」は普通だけど「シャッ」とか「チッ」って感じの音は得意みたいなww高音自体の解像度はそこそこあるような気がします。まぁでも低音が多い曲だと高音域埋もれるので、高音メインで聴くには低音が少ない曲でないと良さが分からないかもしれないです。中音、高音の鳴る位置は遠め。

 
f:id:corundum5:20170420192606j:image

まとめ

ドンシャリというと、こういうイヤホンのことを言うのかもしれないが、装着感があまり良くなく低音が強いイヤホンで音楽聞いても疲れるだけ。コスパはいいが他に選択肢はある。低音の迫力が欲しい人にはオススメ。中華イヤホン欲しいけどR8はカマボコ型で嫌という方にもオススメ。